フォト

ツイッター

カテゴリー「おすすめ」の記事

2013年7月 8日 (月)

東大阪の古民家ギャラリー『石切ヴィレッジ』

7/13(土)に行う飾り巻き寿司クラスですが、
とても素敵な会場をお借りすることができました。


東大阪市にある『石切ヴィレッジ』さんです。


Dsc06993


築260年という古民家を再生したギャラリースペースです。
昔ながらの自然素材を使った木の家を手がけている工務店、
輝建設さんのショールームを兼ねています。


_hyd2030


今回、お借りするキッチンスペースも
木をふんだんに使った落ち着ける空間。
薪ストーブがいい味だしてます。


Dsc06991


敷地内にある輝建設さんの事務所も、戦後すぐに建てられたという
貴重なプレハブ住宅をリノベーションしたそうです。
『石切ヴィレッジ』家づくりに興味のある方には見所がいっぱいですよ。


『石切ヴィレッジ』へのアクセス案内はこちらです(↓)


Teruaccess


7/13(土)の飾り巻き寿司クラス、まだお席ありますので
ぜひ御参加下さい。
お子様連れの方も参加されますよ!

(クラスの詳細はこちらをクリック!)


夏は食欲が落ち込みがちですが、
さっぱり美味しく、見た目も楽しい飾り巻き寿司を
取り入れてみませんか?
皆様のお越しをお待ちしております♪

2013年6月13日 (木)

沖縄の絶景マクロビオティックカフェ

少し前になりますが、故郷の沖縄に帰ってきました。


那覇に住んでいる友達がわざわざ会いに来てくれたので、
お互いの子どもたちも一緒にランチしようということに。
伺ったのは、今帰仁村の山の中にできた別荘地の奥にある
「カフェこくう」さん。


Dsc06880


地元・今帰仁で収穫された無農薬や有機栽培、自然栽培のお野菜を
ふんだんに使ったランチが人気のカフェ。
前から行ってみたかったお店です。


この日はあいにくの曇り空でしたが、お天気の日には
伊是名島が見渡せる絶景が広がります。


Dsc06866


お料理はマクロビオティックがベース。
ご覧のように島野菜がたっぷり!
特によもぎのかき揚げがおいしかったぁ〜。

Dsc06871


Dsc06873


同じメニューで量を少なくしたキッズプレートも。
木のおもちゃで遊べるキッズスペースもあり、小さい子どもがいる
ファミリーにも優しいお店ですね。

Dsc06875

私たちの子ども=小学生軍団は
食事もそこそこに、外で思いっきり遊んでましたが(^_^;)


お料理だけではなく、杉と赤瓦を使った古民家風の空間や、
穏やかなオーナーご夫妻のお人柄も魅力で、
私たちも心からのんびりさせてもらえました。


「カフェこくう」さんについては、 カレンド沖縄さんで紹介された
こちらの記事がとても素敵です。


「カフェこくう」の皆さん、ありがとうございました。
次回はスイーツも楽しみにしてます!


沖縄にはマクロビオティックやベジ、オーガニックのお店が
たくさんあって、帰る度に新しい発見があります。
また出会いがあれば、このブログでもご紹介していきますね。

-----------------------------------------------------------------

【おしらせ】

2013年7月13日(土)
東大阪市「石切ヴィレッジ」にて飾り巻き寿司のクラスを行います。

動物性食材を使わずに飾り巻き寿司を作ります。
「お花」「カエル」の2本を巻いてお土産に♪
ご参加受付中!詳細はこちら

2013年1月25日 (金)

【ハッパヲツルス】展のおしらせ

Happa


こんにちは、ちむぐくるの会メンバーの まい です。


もうすぐ旧暦での一年を終えますね。
六白金星で「上質・高貴」がテーマだった2012年はいかがでしたでしょうか。


さて、先日九星講座応用編にお越しいただいた方には
直接ご案内させていただきましたが、
2月4日から11日まで大阪・海老江のギャラリーで
友人たちと「ハッパヲツルス」という制作展を開きます。
(まさに旧暦新年からの会期始まりなのですが、嬉しい偶然です)


大学からの友人と、それぞれの繋がりからの仲間10人の作品展です。


テーマは「葉っぱ」で、寒い時期ですが、
芽吹く春に向けて各自想いおもいの葉っぱのイメージを形にしています。


9日には一緒に作品を作っていただけるワークショップ、
11日にはカホンと三線の音楽イベントもあります。


カホンてなあに?というかたも多いのではないでしょうか。
箱型の弦が内に張られた打楽器です。
どんな音がするのか、ぜひ聴きにいらしてください。


三線演奏には、にいにいず さんにゲストとして来ていただきます。


また、キッチンのあるギャラリーなので暖まる軽食も楽しんでいただこうと思っています。


場所は大阪市福島区にある海老江という町です。


淀川沿いにある住宅地で、大きな公園に八坂神社、銭湯がちらほらとあり、
夏秋のお祭りにはだんじりが海老江を巡ります。


地域のかたがたの暮らしと共にある、海老江町の雰囲気がとても素敵です。


お時間があれば、ぜひ海老江町もふらりとお散歩を楽しんでいただけたらと思います。


無農薬のお野菜やナチュラルな食材、子供服を買えるお店
おうちカカ 然shopさんもありますよ。


私は2月9〜11日在廊しています。
お会いできれば嬉しいです。


2013年の九星テーマ、五黄土星「自分らしく」の第一歩のイベントになります。


どうぞよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------

グループ展
【ハッパヲツルス】

2/4(月)〜2/11(月・祝)
平日12:00-19:00
土日祝11:00-19:00(最終日17:00迄)


会場:Art Free Space Fujiya
   (大阪市福島区海老江3-1-17) 地図はこちら


太田陽子
大東弘子
神谷絵里加
原舞
辰巳志保
辻美穂
平松佐世
松本ななみ
水野浩世
山会陽子


2/9(土)   ワークショップ
2/11(月・祝)14:30〜
        カホンと三線によるセッション
         カホン 神谷絵里加
         三線 にいにいず

2013年1月22日 (火)

絶品!マクロビオティック中華

ちむぐくるの会の新年会で
谷町六丁目にある中国食堂261さんに行ってきました!


出産でお休みしていたメンバーとも久しぶりの再会!
楽しい時間を過ごすことができました。


中国食堂261さんと言えば、
絶品のマクロビオティック中華!


3_2


8


9


10


12


13


この他にも、玄米の中華おこげや水餃子も絶品!
材料は動物性なしなのに、味は本格中華!
香りも豊かで、プロの味と技を堪能させて頂きました〜。
ビールも少し頂きましたが、
青島ビールなど外国産のビールと並んでメニューに載っているものの、
国産のは大瓶で来るのでご注意を!(笑)


中国食堂261の皆さん、ありがとうございました。
おいしくて気持ちもゆるりとできる、大阪の名店の1軒だと思います。
また行けますように♪

2013年1月 9日 (水)

おいしいベジドーナツ健在♪

先月、近鉄長瀬駅前から八戸ノ里駅近くに移転したばかりの
あーすどーなつvege'n(ベジン)さんへ行ってきました!


Img00250


飲み屋さんが集まるビルの中に
意外なほっこりスポット発見!って感じです♪
のぼりが目印!


Img00245


名物の植物性“あーすどーなつ”です!
卵・乳製品を使わない、噛みごたえのある素朴なドーナツ。
シナモン、きなこなどのトッピングもいろいろあって楽しい♪
でもまずはやっぱりプレーン(¥150)がおすすめ。
日持ちするお土産には
「東大阪かりんとうドーナツ」(¥380)も喜ばれますよ。


vege'nさんのお食事メニューはバターチキンカレー。
カレーにライス&チャパティ、
そして生駒・矢崎ファームさんの有機野菜を使ったピクルスが
ついたセット。
現在は新春特別サービスとしてお値段はなんと¥500…!
思わず「…いいんですか?」とこちらが恐縮してしまう値段設定です(笑)
チキンOKの方はぜひご賞味あれ。


お店を一人で切り盛りするのは、
明るくて大らかな人柄が魅力的な店主のメグちゃん。
メグちゃんが中学生の頃から知っていますが、
昔からすごい包容力の持ち主で、
当時大学生だった私が逆に世話になっていたくらいです(笑)
メグちゃんとのおしゃべりも楽しみの一つです。


Img00246


vege'nさんでは予約時に相談すれば
ベジのメニューも出してくれるそうです。
日曜日だけは夜も営業されていて、
なんと、カラオケ付き!
ベジメニューでカラオケパーティ!なんて欲張りな
相談にも乗ってくれるかもしれませんね。
皆さんもぜひぜひ八戸ノ里のvege'nさんに足をお運びくださいませ♪


あーすどーなつ vege'n(ベジン)

東大阪市小阪2ー15ー6キングスプラザ2Fー2
(近鉄奈良線・八戸ノ里駅から徒歩3分)

電話 090ー4371ー4357

営業時間:11時~15時(売り切れ次第終了)
不定休(1月の休業日は14日)

--------------------------------------------------------------

ちむぐくるの会の最新情報はこちらです。

1月20日(日)
「毎日使える!九星氣学入門講座」(クレオ大阪中央)
ご参加受付中!
こちらもよろしくお願いします♪

2013年1月 8日 (火)

「atelier Hachi」中平ちほさんの関西クラス

F0130322_15282763_2


昨年8月にちむぐくるの会でも教えて頂きました
鹿児島「atelier Hachi」中平ちほさんのスイーツクラスが
1月12日(土)兵庫県西宮市内で行われるそうです。


会場が個人宅なので、詳細はお申し込み後になると思います。


あと残り1人(!)だそうですが、
めったにない機会だと思いますので、ぜひぜひご参加下さい。


詳細は「atelier Hachi」さんのブログをご覧下さい。(↓)

http://chiharuu.exblog.jp/18263475/


--------------------------------------------------------------


ちむぐくるの会では1月20日(日)
「毎日使える!九星氣学入門講座」がありますよ!
ご参加受付中!
こちらもよろしくお願いします♪

2012年10月 2日 (火)

はじめての砂浴!

皆さん、『砂浴』をご存じですか?
砂浴とは、砂の中で長時間横になることで体にたまった毒素を
排出することができると言われる民間療法。
東城百合子先生の著書「家庭でできる自然療法〜誰でもできる食事と手当法〜」
の中でも紹介され、特に婦人科系の疾患への効果が高いとされています。

関西近郊で砂浴のサポートを行っている施設はほぼないのですが、
徳島県鳴門市にある民宿「ナマステゲストハウス」さんで
行っていると聞きつけ、
ちむぐくるの会では今月の定例会でチェレンジする予定でした。
…が、天候不順により、前日になって中止に…(T_T)
残念に思っていたところ、メンバーのながのさんが
日を改めて行ってきたとのことで、レポートを寄せてくれました〜。
このブログでもご紹介したいと思います。
ぜひぜひご覧下さい。(↓)

_______________________________

はじめまして。ちむぐくるの会メンバーのながのです。


天候不順により中止になってしまった砂浴、
たまたま夏季休暇にあたっていた9/12に行ってまいりました。
1日だけということもあり、4時間メニューで友達と2人で挑戦!!


午前9時頃、最寄りのバス停(高速鳴門)に着き、「ナマステゲストハウス」のオーナー、
西村さんのバンでまずはお宿へ。
当日は朝食を抜きましたが、西村さんのアドバイスで利尿作用のある飲み物
(私はコーヒー)だけは飲みました。
ここでパレオ(なかなか素敵♪)に着替えて、砂浴後に入るお風呂用セットを持って、
すぐさま目の前の海岸へレッツラゴー♪


海岸に着くと、前日から宿泊されていらした方3名がすでに砂浴中で、
私たちは、その方々の真後ろに掘られた穴の中に入りました。
気候はよく、最高の砂浴日だったのではないかと思います。


っが、入ってすぐに、ドックンドックンするわ、チクチクするわ…。
「あっ、これが噂に聞いていた症状やな」と思っていたら、
今度はおっそろしいかゆみに襲われはじめ、これは最初の1時間半~2時間ぐらいが
ピークだったように思うのですが、かなり辛かったです。
(※砂浴により新陳代謝が活発になるものの、最初は皮膚の排気口がすぐに対応できない
  ため、猛烈なかゆみに襲われることが多いとか)
このかゆみのせいで素晴らしい景色やおだやかな風を満喫する余裕もなく、
ただひたすらかゆみに耐えておりました。
(ここで眠れると長時間もO.K.なのでしょうが・・)
2時間を過ぎたあたりから、かゆみは幾分抑えられてきたのですが、
長時間同じ体勢のため今度はお尻が痛い。
結局、お尻の痛さに耐えられず、延長することなく、4時間で終了しました。
本当は、もう2時間ぐらい延長したかったのですが・・・。


その後、西村さんのバンで、鳴門グランドホテルのお風呂に直行!!
この、展望台の露天風呂は最高でした。目の前には大鳴門橋…!
本当に気持ち良かったです。


時間があっという間にきてしまい、お迎えの車でナマステゲストハウスに戻り、
待ちに待っていたお食事タ~イム。


Sunayoku_2

メニューは、
豆乳
もずく酢
玉葱、キュウリ、トマトのサラダ
万願寺とうがらしのごま油炒め
油揚げのあぶったの(薬味添え)
冷や奴風お豆腐(オクラ、ワカメ添え)
つるむらさきのおひたし
ひやしうどん(しらす、ねぎ、すだち添え)
煎り玄米のおかゆ
すいか


シンプルだけど、どれもおいしくって、いつもながらこの日も食べ過ぎてしまい、
お風呂からご一緒してた方に、
「小さいのによく食べられるんですねぇ」
と言われる始末(恥ずかしッ)
オーナーの西村さんは、以前、箕面で自然食レストランをされていたそうです。
どおりで美味しいはずです。


そうこうしてたらもう帰りの時刻。またまた西村さんにバス乗り場まで送っていただき、
無事自宅に戻ってきました。


翌日以降も排毒が行われていたのか、3~4日はかゆみが続きました。
(特に砂浴の翌日は何だか、ねむだるかったです。西村さんから、翌日はきびきび動かず
 ゆっくりされるのがいいですよと聞いていたのですが、ホントその通りでした。
 動きたいのに動けない。。。)
今回の砂浴でどのくらい毒が排出されたのかは定かではありませんが、
できれば8時間コースに挑戦したかったです。
効果は人それぞれでしょうが、みなさんも試されてみるといいと思いますよ。


以上、ながのからの報告でした。

_______________________________


暖かい時期に行うことができる砂浴は
今年はそろそろ終了になりますが、
毎年5月からシーズンがスタートするそうです。
自分にはどんな反応がでるのか…ドキドキしますが、
やっぱり一度はやってみたい砂浴。
来年こそはいけますように!

2012年7月30日 (月)

キッチンハウスにちにちさん

ちむぐくるの会では8月8日(水)
「atelier Hachi」中平ちほさんのナチュラルスイーツと飾り巻き寿司
を開催しますが、
今回の会場の1階にあるキッチンハウスにちにちさんにお邪魔してきました。


Dsc06246kanban

Dsc06248gaikan


大阪市内を流れる土佐堀川沿いにあるにちにちさん。
国内産を中心に、有機栽培のものなど厳選された食材と天然酵母で
作られるパンが人気のベーカリーです。
本町の自然館さんなどの自然食品店でも販売されているので、ご存じの方も多いかもしれませんね。


Dsc06240tennai

Dsc06241pan


ショーケースに並ぶパンはどれもおいしそうで迷ってしまいます。
私のおすすめは全粒粉を使ったパン♪
くせがなくて味わい深いパンは、いろんなお料理とも好相性なんですよ。


Dsc06245cafe


店内にカフェスペースがあるのもありがたいですね。


にちにちさんでは8月6日~8月11日まで
素敵な企画展を行っているそうです。
私たちがクラスを行う8日にもありますので
ぜひ皆様こちらも楽しまれて下さいね。


8月8日(水)
「atelier Hachi」中平ちほさんのナチュラルスイーツと飾り巻き寿司


スイーツクラスは残席わずかとなっていますが
飾り巻き寿司は少し余裕があります。
2クラス続けてご参加される方も。
プロの技とマクロビオティックを生かしたナチュラルスイーツと
かえる&桃の花をモチーフにしたベジ飾り巻き寿司をご紹介します。


皆様のご参加をお待ちしております!

2012年5月15日 (火)

「もういいかい~ハンセン病と三つの法律~」上映会のおしらせ(大阪)

ブログをご覧いただいている皆さま、はじめまして。
ちむぐくるの会の まい です。


兵庫県で暮らし、大阪で働いている兼業主婦です。


わたしがマクロビオティックに出会ったのは、4年くらい前になります。
最近は、ヨガ教室と料理教室森田さんへ通っていたり、
フラワーエッセンスを生活に取り入れたりしています。


楽しくお料理して、おいしくいただいて。
そうして体を動かして、色んなことに出会って心で感じていきたいな、と思っています。


どうぞよろしくお願いいたします。


さて、今日はぜひおすすめしたい上映会のおしらせがあります。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Moiikai


 「もういいかい~ハンセン病と三つの法律~」
  日本/2012年/デジタル/カラー/143分


  ●三つの法律をもとに展開された絶対隔離政策。療養所の中で
   なにが行われてきたのか。
   ハンセン病問題の核心を描いたドキュメンタリー。


 【完成披露特別上映会】


 <大阪市立阿倍野区民センター 大ホール>
  地下鉄谷町線・阪堺上町線「阿倍野」駅6番出口より徒歩2分
  会場連絡先:06-4398-9877 


  5月20日(日) 14:00(一回上映)


  参加費:1,000円(中学生以上)


  製作:鵜久森典妙
  監督:高橋一郎
  脚本:川島信治、高橋一郎
  撮影:原ひろし
  語り:鈴木瑞穂


  <お問い合わせ>「もういいかい」映画製作委員会(兵庫県映画センター内)                      078-331-6100
           http://slowcom.fc2web.com/


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この映画は、私の父が撮影を担当しました。


実家に電話しても、父が撮影で不在の時が多く、
日帰りで遠方に行っていたりと、
何の撮影をしているのかな・・・と気になっていたのですが、
この映画の撮影で、日本各地と韓国の療養所を訪れ、
撮影取材を行っていたということでした。


私も3月に兵庫県での上映会を観に行きました。


病気にかかった方々が、いたわられるのではなく、
人権と自由を、国の法律によって奪われてきた事実に愕然としました。


これまで隔離されてきたハンセン病問題についての理解を深めていただけると思います。
また、今の日本や私たちにもつながる問題点も感じました。


監督の挨拶の言葉が頭に残りました。


「私たちは皆、病と共に生きていきます」


一生のなかで病気にならない人はいません。
私たち自身がこれから病と共に生きていく社会について、考えるきっかけにもなると
思います。


一人でも多くのかたに観ていただきたい映画です。
どうぞご来館ください。


 *現在、6月以降の上映会は未定です。
  上映素材の貸し出しや上映技師の出張などご希望の方は
  映画製作委員会 di_venice@hotmail.co.jp
  までお問い合わせください。


2012年4月13日 (金)

沖縄便り 〜農家民宿 田元さんの巻〜

こんにちは。
ブログの更新が遅れてしまいましたが、
沖縄でのこと、続編。
宜野座で出会ったお母さんの手料理のことを書いておこうと思います。


関東在住の親友が私の帰省に合わせ、家族で沖縄に来てくれたので
みんなでお泊まりしてきました。
お世話になったのは宜野座村漢那にある農家民宿 田元(たむとぅー)さん


Dsc05685_2


田元さんは農林水産省と観光庁が選ぶ農村漁家民宿100選にも選ばれている農家民宿。
(沖縄県内からは2軒だけ)
オーナーの仲間さんは沖縄の在来種を中心に育てている農家さん。
お願いすれば野菜の収穫体験や沖縄料理を教えてもらうこともできるそうです。


宿になっている古民家は元々母屋として使われていたそうで、
この辺りでは戦前から残っている数少ない1軒。
昔から家族だけではなく、地域の人たちにも
手料理やおやつを振る舞っていたという仲間さん。
そんなお母さんが作ってくれた夕食は…。


Dsc05724


手作りの酵素ジュースにはじまり、
海ぶどうのサラダ、もずく酢、三枚肉の煮付け、ゴーヤーチャンプルー。
そして、メインは中身汁!


中身汁は豚の内臓を使った汁物で、祝いの席には欠かせない
沖縄の伝統料理。
男性陣は大きなマカイ(お碗)で出され、
「おかわりしてね〜」と早速、沖縄のカメーカメー(食べろ食べろ)攻撃の
洗礼を受けるお父さん達…。
親友のご主人は、軽く2人前くらいは食べてましたね…(笑)


宿泊客向けにごちそう風にはなっていますが、
仲間さんのお料理は手間暇かけた、沖縄の伝統的な家庭料理。
お肉もありますが、野菜や海藻も多く、沖縄でよく食べられる
こんにゃくや乾物も入ってきます。
しかも豚肉は、何度も茹でこぼし、徹底的に油を落としてから
調理するのが沖縄流。
だから、見た目にはボリュームがある肉料理のようでも
胸焼けせずにさっぱりいただけます。


Dsc05693


デザートに、と出してくださったサーターアンダギー。
小ぶりでサクッサク。とても食べやすく、とまらないおいしさ。


郷土で受け継がれてきた料理を当たり前に、おいしく作ることって
本当はとても難しいことなんじゃないかと思います。
5人のお子さんを育てられたという
仲間さんの日々の積み重ね。それが、
みんなを笑顔にするお料理に表れている気がしました。
私たちは7名で宿泊しましたが、宿の隣りにあるご自宅をのぞくと
さらに娘さんご夫婦、お孫さんら、ご家族の食事まで用意されていました。
それでも「おかわりしてね〜」と笑顔で声をかけてくださる
お母さん…。
参りました!
私もいつかこんなビッグマザーになりたい…。


漢那ビーチにも徒歩で行けるので、子ども連れも
のんびり過ごせます。
食べてみたいメニューや、アレルギー食の相談にも
乗ってくれますよ。
私たちも実家以上に寛がせていただきました。
(実家ではこんな風に休んでいられないのが現実…笑)


仲間さん、ご家族の皆さん、
本当にありがとうございました!
また大きくなった子どもたちとみんなで会いに行きたいな〜。
今度は畑で野菜のこともたくさん教えてくださいね。

______________________________


ちむぐくるの会の最新情報はこちらです。
4/21スタート・虻川吾郎さんによる
「毎日使える!マクロビオティック陰陽五行入門講座2012」
まだお席ございます。
皆様のご参加をお待ちしております!

より以前の記事一覧