フォト

ツイッター

カテゴリー「レシピ」の記事

2012年2月29日 (水)

春の息吹を感じるオートミールシチュー

皆様、こんにちは。
今日の大阪は午後から暖かい日差しが差してきて
春らしさを感じることができました。
季節の変わり目、そろそろ身も心も軽やかにいきたいものですね。


ちむぐくるの会でも、この春からはブログを活性化すべく
いろいろと書いていこう!と決意いたしました(キリッ)。


と、いうことで!ブログ盛り上げ計画、第1弾!
なんと!マクロビオティックレシピ、大公開!!


恥ずかしながら、レシピ公開、初めてなんす…。


「あれ?マクロビオティックってあんなに言ってるのに…今頃!?」
とザワザワされた皆様!
どうか深く追求せず、広いお心で受け止めてください(笑)


さてさて、
記念すべき第1回目は、
「春の息吹を感じるオートミールシチュー」
野菜の甘みと旨味がしみ出したスープに
オートミールでとろみをつけた、あったかメニュー♪
レシピ作成者は、ちむぐくるの会メンバー・メ〜イさんです。
それではどうぞ。

___________________________

皆様、ご機嫌如何ですか。


今年は寒さ厳しく、咲き遅れている梅の花も先日の暖かさにさそわれ
一気に開花し始め、突如白梅、紅梅が街のあちこちで
見かけられるようになりましたね。
季節は春ですね。


街角マルシェでも春野菜達が週を追う毎に仲間を増やし
私たちに春の息吹を届けてくれてますよ。


そんな春の息吹を感じるシチューを作ってみてはいかがでしょう。
春は味覚から、そして体も冬から春へ移行し、爛漫の桜。
花の春を満喫しましょう!


Makuro_001


春の息吹を感じるオートミールシチュー


<材料>

1) 玉ねぎ     小1/2個
2) 新キャベツ   2〜3枚
3) 大根      60g
4) 人参      40g
5) マッシュルーム 3個
6) れんこん    50g
7) 新ごぼう    30g(中1本)
8) たけのこ    50g(小1/2本)
9) オートミール  1/3カップ〜適宜

  水       2カップ〜
  塩       適量
  ひよこ豆味噌(なければ他の味噌) 小さじ1


<作り方>

(1)マッシュルーム、たけのこは薄切り、
   その他の野菜は千切りにする
(2)1〜8の順に鍋に重ね入れ、
   水1カップ(好みで加減してください)、塩1つまみをいれ
   蓋をして弱火にかけ、煮立ったらとろ火にする
(3)野菜が柔らかく煮えたらオートミールを加え、
   さらに水1カップ弱を加え、蓋をしてとろ火で煮る
(4)15〜20分ほど煮て、オートミールが溶けたら
   味噌を煮汁で溶き、味がなじむまで煮て、塩で味を整える
(5)器に盛り、ボイルした春野菜をトッピングする


Makuro_0043


<おすすめのトッピング>

 紅アスパラ菜・菜の花・こごみ・たらの芽・
 ロマネスコ・ブロッコリーなど

Makuro_006

*今回は(左から)紅アスパラ菜・ロマネスコ・こごみを使いました。
 ロマネスコはカリフラワーの仲間。
 突起のような外見で、最近人気のお野菜ですね。


<ポイント!>

*最初から煮立つまでは弱火、
 その後出来上がりまでとろ火でゆっくり加熱すると
 野菜の甘み、旨味がしっかりでます。
 (煮込み時間はトータル1時間くらい)

*ファミリーの場合は
 パパやキッズ向けにはコクの出る油麩(仙台麩)や
 ベーコン、チキンをトッピングして楽しんで。
 マクロビオティックなママは春野菜の苦みを堪能してみては?

____________________________


寒い日にはトッピングなしでシンプルにしても
じんわりあたたまるメニューです。
今回の材料以外でも、冷蔵庫の野菜をいろいろと
組み合わせて作ってみてくださいね!


 ・   ・   ・   ・   ・   ・


ちむぐくるの会の最新情報はこちらです。


 ・   ・   ・   ・   ・   ・

これからもレシピをちょこちょこ紹介できたらいいなぁと思います。
お楽しみに〜♪