フォト

ツイッター

カテゴリー「ありがとうございます」の記事

2013年2月 3日 (日)

今年も味噌作り

2

味噌作りの季節がやってきました。
今年も子どもたちも一緒に。
ご近所さんに誘ってもらったので、みんなでわいわいと仕込みました。


今回は福井県・マルカワみそさんの麹にしました。
左が自然栽培の玄米麹、右が有機の国産麦麹です。
玄米麹を使うのは初めて。

1

Photo


味噌作りはやりはじめたらあっという間。
あとは麹さんにお任せ…。
麹さん、今年もお世話になります!
どんな味噌に仕上がるのか、楽しみです。


今日は節分。
豆まきもしました。
例年どおり、娘は号泣…。
その後は、それぞれセルフで恵方巻きを作って。


九星氣学では1年の終わりとされる節分の日です。
明日は立春。
また新たな気持ちで1年を過ごしたいと思います。
私たちもお味噌のようにプクプク発酵、熟成していけますように。

2013年1月 6日 (日)

2013年もよろしくお願いします!

ちむぐくるの会の世話役の杉本です。
2013年が始まりました!
皆様、いかがお過ごしでしょうか?


なかなかブログが更新できず、遅くなってしまいましたが…。
昨年も講座やイベントにご参加いただいた皆様、
ご協力いただいた皆様、
本当にありがとうございました。


今年のちむぐくるの会では
これまで続けてまいりました学びの場作りはもちろん、
私たちも皆さんと一緒に女子力アップ!を目指して
様々な企画を実現していきたいと思います。


これまで来て下さった皆様、
そして、これから出会う皆様…。
皆様との出会いに、私たちもたくさんの力を頂いています。
2013年も一緒に光を灯していけますように。


Dsc06724


写真は、伊勢神宮・内宮の杉。
光に向かって、素直に、真っ直ぐに。
こんな風にありたいと思っています。


今年もちむぐくるの会をよろしくお願い致します!

2012年5月 9日 (水)

初体験!パーソナルカラー診断

ちむぐくるの会の杉本です。
久しぶりのブログ更新となってしまいましたっ。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?


今日は、メンバーのふみかちゃんによる特別企画、
パーソナルカラー診断&メイクレッスンに行ってきました!


Dsc06028


教えていただいたのは、「スタジオ 佳」主宰、Kei先生。
大分県でパーソナルカラーを中心に美容コンサルタントとして活躍されている、
ふみかちゃんのお母様です。


パーソナルカラーとは、その人に似合う色のこと。
まずは髪、瞳、肌の色などから、その人が持って生まれた色を
見つけ出します。
そして、その色と同じ特徴を持ち、調和する色が
似合う色【パーソナルカラー】となるのだそうです。


今回は初体験ということで、四季になぞらえた4つの
色のグループのうち、どれが似合うかを診断してもらったのですが、
その結果、私の似合う色は
Autumn系ということがわかりました。


Dsc06043


自然界に存在する色が多く、深く落ち着いた印象の
色のグループです。
似たような色を胸の辺りに当てながら見ていくのですが、
色によって肌の色や、顔のしわの目立ち方が違って見えるのには
びっくり!
似合うと言われた色を当てると
確かに顔色がよく見えます。


「黒より茶」「青より緑」「シルバーよりゴールド」と
比較しながらアドバイスしていただきましたが、
ガーン!
手持ちの服やアクセサリー、すべて逆のパターンです(笑)


パーソナルカラーが決まったら、最後はメイクレッスン。
眉やアイメイク、リップやチークまで
パーソナルカラーを取り入れてメイクしてみると…
とてもナチュラルで、生き生きとした表情になりました〜。
大満足!


私は服のコーディネートやメイクが苦手で、
いつもしっくりこないなぁと思っていたのですが、
「好きな色」にばかり目がいき、
「似合う色」をちゃんと意識していなかったようです。
今回、自分を生き生きと見せてくれる色を知ることができたので
これから買い物やメイクが楽しくなりそうです。
いつのまにか気持ちまで明るくなった気がしました♪


Dsc06034


軽快なお話を交えて、とても丁寧に教えて下さったKei先生。
色の世界から自分を知るというのは初めての経験で、
目からウロコなお話がいっぱいでした。
どうもありがとうございました!


そして、とってもハッピーな出来事がもう一つ♪


続きを読む "初体験!パーソナルカラー診断" »

2012年3月24日 (土)

またまた レ コッコレさん

最近、ちょくちょくお世話になっているお店、
大阪・本町にあるレ コッコレさん。


先日はランチをいただきましたー。
こんな感じ。


Dsc05479


根菜の甘酒煮、青菜の海苔和えなど、お野菜たっぷりの
玄米ランチ。
ここに、お野菜の出汁だけでとったスープがついて。
ほっとして、そのあとなんだか元気が出てくるようなお味。
オーナーさんのお人柄が現れているようで、とても好きです。


別の日にはティータイムにお邪魔しましたよー。


Dsc05596


ちっさなタルトがついたチョコレートムースに
穀物コーヒーの豆乳カプチーノ。
(↑ちょっと飲みかけて減ってますね。失礼…)
先月の交流会で、他の人が頼んでいたのを真似っこ〜。
本当にチョコをつかっていないの?と疑いたくなるような
ムースは濃厚で、満足感たっぷり。
穀物コーヒーをカプチーノでいただくのは初めてでしたが
いけますね!ふんわり、おいしい。


友人がオーダーしたスイーツはこちら。


Dsc05597


左がはっさくのタルト、右が豆腐チーズケーキ。
マクロビオティックでは定番ともいえる豆腐のチーズケーキ風ですが、
友人にはとても新鮮だったようで、驚いていました!
スイーツでゆるりと過ごす時間。嬉しいですねー。


帰る間際、お店に来ていたお客さんをオーナーさんが紹介してくれたのですが、
なんと、4月からの新講座に参加してくれる方でびっくり!
うわ〜〜!と興奮気味にはじめまして〜〜!と
めちゃめちゃやかましくしてしまった私です(汗)
ちょうど連絡しなければ、と思っていたところだったので
なんというタイミング…!


知り合いの方にバッタリお会いしたり、
私の知り合いがオーナーさんのお友達だったり…と
このお店つながりでなにかとご縁があるんですよね。
レ コッコレさん、ただならぬ引き寄せ力です…。
いつもありがとうございます。また近いうちお邪魔しますね。

___________________________


ちむぐくるの会の最新情報はこちらです。
4/21スタート・虻川吾郎さんによる
「毎日使える!マクロビオティック陰陽五行入門講座2012」
受付中です。
皆様のご参加をお待ちしております!

2012年3月 6日 (火)

初心を忘れずに

ちむぐくるの会メンバーのメ〜イさんが
手作りの照明を作ってくれました。


Dsc05407


金属の枠に和紙を貼り付けて作られています。すごい!


灯りをつけると、こんな感じです。


Dsc05404


ちむぐくるの会の名前も入れてくれてます。細かい手仕事!
周りの花は雪割草をイメージしているのだそうです。

Dsc05406


上に星形の灯りが抜けるようにもなっています。


Dsc05408


ちむぐくるの会のメンバーはいろんな特技を持っている人がいます。
メ〜イさんはもう何年も手作りの照明を作られていて
毎年作品展にも出されています。
メ〜イさんがこの灯りを持ってきてくれたとき、
じんわりとこころがあたたかくなりました。


灯りにちりばめられた様々なモチーフを見ながら
どんな思いが込められているのか想像しています。
ちむぐくるの会の活動を始めた頃の気持ちを
思いだし、胸が熱くなりました。


ちなみに、雪割草の花言葉は
「信頼・高貴・和解・忍耐」。
信頼し合って、この輪をしなやかな絆にしていくよう
活動を続けていきたいと思っています。


いただいた気持ちとともに、大切にしていきますね。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします!

___________________________


ちむぐくるの会の最新情報はこちらです。
4/21スタート・虻川吾郎さんによる
「毎日使える!マクロビオティック陰陽五行入門講座2012」
受付中です。
皆様のご参加をお待ちしております!

2012年2月 4日 (土)

今日から立春!

こんにちは。
今週は大寒波の到来で、全国各地は大雪に見舞われ、
大阪もこの冬一番の寒さを迎えました。


寒さも極まりを感じる中、今日2月4日は立春です。
明るい日差し、ふくらみはじめた梅の蕾…
春への流れを感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。


昔から「立春から新しい1年がはじまる」と考えられていたようです。
今日から気持ちをリフレッシュして過ごすといいかもしれませんね。


ちむぐくるの会で講師をお願いしている虻川吾郎さんから
立春のメッセージが届きましたので、ご紹介いたします。

__________________________

みなさん、こんにちは。
虻川吾郎です。

2月4日立春を迎えました。
立春から始まるこの一年のテーマは
「気品」「上質」「本物」「完全」「天」
などです。

新年を迎えた時と同じように気持ちを新たに、

まずは、

「気品」ある自分
「上質」な自分
「本物」の自分
「完全」な自分
「天」につながった自分

を自由に想像してみましょう。
(注:「ほんまにイメージしてみてください!」)

・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・

わくわくしてきませんか?
想像していたらなにか少しでも嬉しくなってきた方は

簡単です!!

そのままイメージ通りの自分を素直に生きてください。
素敵な自分を現実に創造していきましょう。

一方で、なかなか想像できない方や、
「そうはいっても・・・」
と心にブレーキがかかってしまう方も

実は簡単です!!

「口」の出入りがキーです。
「口」のマネジメントで自然にグレードアップしますよ。

①「口」に入るもの(食)の質を高めましょう。
②「口」から出るもの(言葉)の質を高めましょう。

これだけでボディーとマインドが磨かれます。
ボディーとマインドが磨かれると同時にスピリットも磨かれて
自分がピカピカになっていきますよ~(^^)

今年もちむぐくるの会のご縁でつながっているみんなで
一緒にピカピカに輝いていけたらいいですね。
わくわくしてきました(^^)

またお会いできる日を楽しみにしてます!

                  虻川吾郎

____________________________


立春を迎えたこのワクワク感を大切に。
春のエネルギーを取り入れて、
こころもからだも軽やかに過ごしていきましょう!

2012年1月 6日 (金)

2012年 学びから新しい自分へ

あけましておめでとうございます。


2012年、新しい年がはじまりました。
昨年までに出会うことができた皆様、ありがとうございました。
そして、今年もたくさんの皆様と学ばせていただくことを
楽しみにしています。


2012年は、これまでに学んだことをどんどん実践し、
暮らしを作っていく1年にしていきたいですね。
当たり前の日々がどれだけありがたいかということを
思い知らされた2011年。
そこから得た気づきを暮らしの中に根付かせ、
また新しい自分の土台を作っていく。
この1年はそんな風に流れていくのではないかと感じています。


ちむぐくるの会の2012年は
「マクロビオティック九星氣学講座」からはじまります。


新年を迎え、今年の目標を心に決めたりと
皆さんワクワク過ごされていると思いますが、
九星氣学には、今年のあなたへのメッセージが込められています。


自分の本来の気質を知り、「今年をどう過ごしたらいいのか」
2012年の流れを、九星氣学から読み取っていきます。
虻川吾郎さんのわかりやすい解説で、
初めての方にも、前回参加された方にも
楽しんでいただけると思います。
ぜひご参加下さい。

____________________________

〜2012年をワクワクと過ごすヒントをつかもう!〜
   「マクロビオティック九星氣学講座」


講師 :虻川吾郎(KIJ講師・グロービス経営大学院客員准教授)

日時 :2012年1月14日(土) 午後1:30〜4:30 
参加費:3000円
会場 :クレオ大阪中央 研修室2(大阪市天王寺区上汐5-6-25)

    *講座詳細についてはこちら
____________________________


今年もこうして学びの時間を作れること、
皆様と共に学ばせていただけることに感謝しております。
2012年もどうぞよろしくお願いいたします。

2011年2月 4日 (金)

虻川先生から立春のメッセージをいただきました

今日2月4日は立春。
暦の上では冬があけて春が始まる日です。
この立春の日に、虻川吾郎先生から素敵なメッセージをいただきましたので
ご紹介させていただきます。

* * * * * * * *  * * * * *  *

こんにちは。虻川吾郎です。
寒い日が続いていますが、みなさん元気にすごされていますか?
今日立春を迎えました。
これから少しずつ寒さも和らぎ、1日1日春めいていきますね。
大好きな冬から大好きな春へ、この素晴らしい季節の移り変わりを
今年も楽しみたいと思います。

立春の今日、2月4日が九星氣学でいう1年の始まりです。
新年を迎えた時と同じように、今日からまた心機一転、
新たな気持ちですごされるといいですよ。
さて、次回の講座(3月12日)「九星氣学でハッピーに生きる!」に先立ち、
この1年をどんな年にすると良いのかお伝えしたいと思います。

ずぱり、今年のテーマは「喜びと統合」です。
"うれしい!""たのしい!""わくわく!""ウキウキ!"
する瞬間を周りの人たちと分かち合っていくといいでしょう。
今年は特に楽しむことで運気がアップする年です。
自分らしさを発揮しながら喜びを自由に創造していくことで、
自分の中の光がどんどん増していきます。
肉体と精神のバランスもとれ自身の統合が進みますよ。
今年はこの喜びと統合のプロセスを遠慮することなく思いっきり楽しんでください!

「九星氣学でハッピーに生きる!」講座では、
更に詳しく、
・ 今年どんなことを意識してどんな行動をとっていくと流れにのっていけるのか?、
 また、どうしたら好む流れを作り出していけるのか?
・ 自分が本当にワクワクできることって何なのか?
・・・などなど
この「喜びと統合」の1年をエンジョイできるヒントをお伝えし、
みんなで盛り上がっていきたいと思います。
お楽しみに!

虻川吾郎

* * * * * * * *  * * * * *  *

虻川先生、ありがとうございました。
"うれしい!""たのしい!""わくわく!""ウキウキ!"…
春のような軽やかな気持ちを持って、
今日の立春からまた新たなにスタートしたいですね!

3月12日(土)クレオ大阪中央
「第2回 虻川吾郎のマクロビオティック講座〜九星氣学でハッピーに生きる!〜」
現在ご参加受付中です。

(詳細はこちら


<お申し込み・お問い合わせ先>ちむぐくるの会
 TEL  090-2350-2342   
 Email  chimugukuru556☆gmail.com
    (☆を@に変えて送信してください)


ワクワクするような楽しい講座になると思います。
皆様のご参加をお待ちしております。

2010年12月31日 (金)

ありがとうございました

皆様、いつもありがとうございます。
今年は秋からちむぐくるの会を無事にスタートすることができました。
応援して下さったすべての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に、本当に、ありがとうございました。

ちむぐくるの会はマクロビオティックを中心にした小さな勉強会です。
来年はさらに皆様との学びの場を作りたいと思っています。
3月、6月の虻川先生の講座はもちろん、
それ以外にも食と心の大切さをお伝えするための
小さなお話サロンも開催していく予定です。
一人ひとりの手は小さいけれど、手と手をつなげば世界は広がります。
私たちも皆様と一緒に学ばせていただきながら、
誰かの役に立てるように、この世界でしっかり働けるように、
自らを磨いていけたらと思っています。

これからもちむぐくるの会をどうぞよろしくお願いいたします。
2011年も皆様の健康としあわせを願っています。


              ー感謝の気持ちを込めてー
               ちむぐくるの会 一同