フォト

ツイッター

« 【ハッパヲツルス】展のおしらせ | トップページ | お久しぶりでございます! »

2013年2月 3日 (日)

今年も味噌作り

2

味噌作りの季節がやってきました。
今年も子どもたちも一緒に。
ご近所さんに誘ってもらったので、みんなでわいわいと仕込みました。


今回は福井県・マルカワみそさんの麹にしました。
左が自然栽培の玄米麹、右が有機の国産麦麹です。
玄米麹を使うのは初めて。

1

Photo


味噌作りはやりはじめたらあっという間。
あとは麹さんにお任せ…。
麹さん、今年もお世話になります!
どんな味噌に仕上がるのか、楽しみです。


今日は節分。
豆まきもしました。
例年どおり、娘は号泣…。
その後は、それぞれセルフで恵方巻きを作って。


九星氣学では1年の終わりとされる節分の日です。
明日は立春。
また新たな気持ちで1年を過ごしたいと思います。
私たちもお味噌のようにプクプク発酵、熟成していけますように。

« 【ハッパヲツルス】展のおしらせ | トップページ | お久しぶりでございます! »

ありがとうございます」カテゴリの記事