フォト

ツイッター

2016年9月 5日 (月)

「初冬のぬくもり収穫祭」にお越し頂いた皆様へ

大変ご無沙汰しております。
2013年11月23日に開催した「初冬のぬくもり収穫祭」ですが、
諸事情により、終了後のご報告がきちんとできておりませんでした。
ご協力頂いた多くの皆様にご心配・ご迷惑をおかけしたことを
お詫び致します。

イベントの収益金の一部を「東日本大震災みやぎこども育英募金」へ寄付すると
しておりました。
大変時間が経ってしまいましたが、改めてご報告させて頂きます。

寄付金額は18,890円でした。

ご来場頂いた皆様、協賛していただいた皆様に
心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

「初冬のぬくもり収穫祭」実行委員会


Dsc07691


2014年4月13日 (日)

イベントへのカフェ出店のお知らせ

皆様ご無沙汰しております!
2014年を迎えたかと思うと、桜の見頃も過ぎましたが、
お元気でしょうか。


ブログ担当がプライベートの母ちゃん業でバタバタしてしまい
久しぶりのブログ更新になってしまいました。
ご心配をおかけして申し訳ありませんでした!
ちむぐくるのメンバーは皆元気にしております。


メールを下さった皆様、返信が遅くなっており
申し訳ありません。
近いうちにご連絡させて頂きますので…m(_ _)m


昨年11月の「初冬のぬくもり収穫祭」のご報告も遅れてしまいました。
初めての大きなイベントへの参加でしたが、
大盛況のうちに終えることができました。
不慣れで行き届かない面も多々あったかとは思いますが、
このような貴重な経験をさせていただき、本当に嬉しく思いました。
ご来場頂いた皆様、サポートしてくださった皆様、
本当にありがとうございました!
また詳細ご報告させて頂きます。


さて、久しぶりのブログ更新ですが、
いきなりおしらせですみません(^_^;)


Facebookや、ちむぐくるの会メンバーの
飾り巻き寿司の教室 『round table*』さんのブログなどで
すでにご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、
本日4月13日(日)
京都で行われるイベント『ふつか喫茶 Plug』
カフェ出店させていただきます!


さまざまな作家さんたちによるコーヒー・アクセサリー・紙雑貨・
消しゴムはんこ・ポストカードなどの販売があります。
ちむぐくるの会はベジハンバーグをメインにしたランチプレート、
タルトなどのスイーツ、ドリンクをご用意しました。
会場は昔ながらの京町家をまるごと1軒使った素敵なレントハウス
RENT HOUSE 西陣中忠さんです。
春の京都散策とともに、ぜひお立ち寄り下さい♫


『ふつか喫茶 Plug』
開催日:2014.4.12(土)- 13(日) *ちむぐくるの会は13日のみ出店。
時間:10:00-17:00
会場:RENT HOUSE西陣中忠
   京都府京都市上京区今出川町 (元誓願寺通)468
地図はこちら

詳細はこちらのブログをご覧下さい(↓)
http://torico.petit.cc/banana/2158786


当日のご案内になってしまい、申し訳ありませんm(_ _)m
「初冬のぬくもり収穫祭」にお越し頂いた方に
今回のイベントにお誘い頂き、このご縁を心から嬉しく思っております。
京都のお天気は曇りの予報ですが、
京町家でのんびり過ごしていただけると思います。


皆様のお越しをお待ちしております。

2013年11月 3日 (日)

「初冬のぬくもり収穫祭」開催のおしらせ

皆様、ご無沙汰しております。
もう11月ですね。


久しぶりのブログ更新となってしまいましたが、
今日は素敵なイベントのおしらせがあります。


11月23日(土・祝)
大阪府東大阪市にて「初冬のぬくもり収穫祭 2013」
開催されます。


オーガニックやフェアトレード、伝統的な製法で作られた食品や
時間をかけて生み出されたクラフトなどのさまざまな品々が
各地から1日限定で集まります。
関西はもちろん、フランス・パリから届く逸品も。
ケルティック音楽ユニット「moris.co」さんのライブもあります。


_hyd2030


会場は、古民家ギャラリー「石切ヴィレッジ」。
築260年の古民家をリノベーションした
素敵なギャラリースペースです。


私たちは玄米ベジ弁当や冬野菜のスープ、
スイーツで参加することになりました!
実行委員としてもはりきって準備しています。
ぜひぜひ遊びにいらしてください♪


------------------------------------------------------

初冬のぬくもり収穫祭 2013


【日時】 2013/11/23(土・祝) 
     《フード・物品販売》 10:00~15:00
     《ケルティック音楽ユニット『moris.co』ライブ》 16:00~(15:30開場)    

【会場】 石切ヴィレッジ (大阪府東大阪市東石切町5−4−54)
     *近鉄奈良線「石切」駅から徒歩9分
     *近鉄けいはんな線「新石切」駅より徒歩15分

      地図はこちら
 

【入場料】 無料

【ライブ】 1500円(1ドリンクチケット付き)
      予約1000円 / 当日1500円 に変更になりました! ※小学生以下無料

※収益の一部について、東日本大震災みやぎこども育英募金への寄付を予定しています


ライブ予約・お問い合わせ先
「初冬のぬくもり収穫祭」実行委員会  nukumori1123☆gmail.com
                  (☆を@に変更して送信して下さい)


「初冬のぬくもり収穫祭」
 ウェブサイト http://nukumorishukakusai.jimdo.com

 facebookイベントページ https://www.facebook.com/events/506904012738259/


------------------------------------------------------


生駒山は紅葉が色づき始めています。
会場は石切神社の近くにありますので、
神社参道の散策も合わせて楽しまれることもおすすめです。


ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね。
お待ちしております!

2013年7月17日 (水)

バースデーゼリー

先日、娘が誕生日を迎えました。


毎年手作りのケーキで祝っていたのですが、
今年はリング型の大きなゼリーでお祝いすることに。


Dsc07003


母から譲り受けた大きなリング型を使いました。
私が小さい頃、母がこの型でゼリーを作るのにハマっていて(笑)
よく作ってくれました。


早朝から晩まで働きづめだった母に、手作りのおやつを作る余裕は
正直言ってなかったと思います。
そんな母が作ってくれたフルーツいっぱいのゼリーは
私にとって忘れられない思い出の味です。


Dsc07001


娘が生まれた日。
おめでとう。おめでとう。


息子がお兄ちゃんになった日。
がんばったね。ありがとう。


あと何回、一緒に祝えるのかな…。

2013年7月16日 (火)

飾り巻き寿司クラスを開催しました!

Dsc07013


神戸市で飾り巻き寿司の教室『round table*』を主宰している
植田さんを講師に迎え、飾り巻き寿司のクラスを行いました。


ちむぐくるの会では久しぶりのクッキングクラスとあって
スタッフの私たちも朝からワクワク!
これまで講座に来て頂いた方や子どもたちも参加して
「カエル」「お花」の2種類を巻きました。


Dsc07022


Dsc07035


最初は工程がなかなか想像できない飾り巻き寿司ですが、
徐々に出来上がりが見えてくると、楽しくなってきました!
皆さん真剣です!


たくさんの「カエル」が完成しました〜。


Dsc07034


一緒に作ったのに、一つずつ微妙に表情が違ってかわいい♪


Dsc07039


こちらは講師の植田さん作の「お花」。さすがです!


それぞれ巻いた分はお持ち帰りいただき、
試食は別にご用意しました。

Dsc07040


デザートは甘夏の寒天ゼリーと、
植田さん手作りのアーモンドとレモンのプチケーキ。


Dsc07046


Dsc07045


ケーキは植物性材料だけなのに
チーズのような濃厚な味わい♪


動物性材料、白砂糖を使わないマクロビオティックな飾り巻き寿司。
ソーセージの代わりに手作りの豆腐ソーセージを用いたりと
驚きのウラ技が詰まっていました!
絵柄はまだまだたくさんあるそうなので
またトライしてみたいです!


普段は神戸市で行われている植田さんの飾り巻き寿司クラス。
7月26日(金)にも開催されるそうです!
興味のある方は『round table*』さんのブログをご覧になってくださいね。


会場としてお借りした石切ヴィレッジさんのキッチンも
とても素敵で、ゆったりと過ごさせて頂きました。
石切ヴィレッジさんではいろんなイベントが行われていますので
ぜひこちらのイベント案内ブログをチェックしてみてくださいね。 → 


ご参加いただいた皆さん、植田さん、石切ヴィレッジの皆さん、
ありがとうございました!
ぜひおうちでも巻いて下さいね☆

2013年7月 8日 (月)

東大阪の古民家ギャラリー『石切ヴィレッジ』

7/13(土)に行う飾り巻き寿司クラスですが、
とても素敵な会場をお借りすることができました。


東大阪市にある『石切ヴィレッジ』さんです。


Dsc06993


築260年という古民家を再生したギャラリースペースです。
昔ながらの自然素材を使った木の家を手がけている工務店、
輝建設さんのショールームを兼ねています。


_hyd2030


今回、お借りするキッチンスペースも
木をふんだんに使った落ち着ける空間。
薪ストーブがいい味だしてます。


Dsc06991


敷地内にある輝建設さんの事務所も、戦後すぐに建てられたという
貴重なプレハブ住宅をリノベーションしたそうです。
『石切ヴィレッジ』家づくりに興味のある方には見所がいっぱいですよ。


『石切ヴィレッジ』へのアクセス案内はこちらです(↓)


Teruaccess


7/13(土)の飾り巻き寿司クラス、まだお席ありますので
ぜひ御参加下さい。
お子様連れの方も参加されますよ!

(クラスの詳細はこちらをクリック!)


夏は食欲が落ち込みがちですが、
さっぱり美味しく、見た目も楽しい飾り巻き寿司を
取り入れてみませんか?
皆様のお越しをお待ちしております♪

2013年6月13日 (木)

沖縄の絶景マクロビオティックカフェ

少し前になりますが、故郷の沖縄に帰ってきました。


那覇に住んでいる友達がわざわざ会いに来てくれたので、
お互いの子どもたちも一緒にランチしようということに。
伺ったのは、今帰仁村の山の中にできた別荘地の奥にある
「カフェこくう」さん。


Dsc06880


地元・今帰仁で収穫された無農薬や有機栽培、自然栽培のお野菜を
ふんだんに使ったランチが人気のカフェ。
前から行ってみたかったお店です。


この日はあいにくの曇り空でしたが、お天気の日には
伊是名島が見渡せる絶景が広がります。


Dsc06866


お料理はマクロビオティックがベース。
ご覧のように島野菜がたっぷり!
特によもぎのかき揚げがおいしかったぁ〜。

Dsc06871


Dsc06873


同じメニューで量を少なくしたキッズプレートも。
木のおもちゃで遊べるキッズスペースもあり、小さい子どもがいる
ファミリーにも優しいお店ですね。

Dsc06875

私たちの子ども=小学生軍団は
食事もそこそこに、外で思いっきり遊んでましたが(^_^;)


お料理だけではなく、杉と赤瓦を使った古民家風の空間や、
穏やかなオーナーご夫妻のお人柄も魅力で、
私たちも心からのんびりさせてもらえました。


「カフェこくう」さんについては、 カレンド沖縄さんで紹介された
こちらの記事がとても素敵です。


「カフェこくう」の皆さん、ありがとうございました。
次回はスイーツも楽しみにしてます!


沖縄にはマクロビオティックやベジ、オーガニックのお店が
たくさんあって、帰る度に新しい発見があります。
また出会いがあれば、このブログでもご紹介していきますね。

-----------------------------------------------------------------

【おしらせ】

2013年7月13日(土)
東大阪市「石切ヴィレッジ」にて飾り巻き寿司のクラスを行います。

動物性食材を使わずに飾り巻き寿司を作ります。
「お花」「カエル」の2本を巻いてお土産に♪
ご参加受付中!詳細はこちら

2013年6月11日 (火)

飾り巻き寿司クラス開催のおしらせ

_

2013年7月13日(土)
飾り巻き寿司クラスを開催することになりました!


見ためも楽しく、しかもおいしい!と
大人気の飾り巻き寿司。
お子様のキャラ弁やおもてなし料理としても
注目を集めていますよね。


一見難しそうですが、コツをつかめば意外と簡単♪
今回は「お花」「カエル」の2つの飾り巻き寿司を巻いて
お持ち帰りいただきます。


__2


講師はJSIA飾り巻き寿司1級インストラクターの
植田淑子さん。
ちむぐくるの会に新たに参加してくれることになりました。
今回はマクロビオティックを取り入れ、動物性食材を使わない
飾り巻き寿司をご紹介します。


会場は大阪府東大阪市・石切にあるギャラリースペース
「石切ヴィレッジ」。
築260年の古民家を再生した
木のぬくもりあふれる空間も必見です。
クラス終了後には石切神社や参道の散策もおすすめ。
休日にゆったりと飾り巻き寿司を楽しんでみませんか?


詳細をご案内いたします♪

_______________________________________

日時 :2013年7月13日(土) 10:00〜12:30終了予定
定員 :8名
参加費:3500円(飾り巻き寿司2本持ち帰り・試食あり) 

会場 :石切ヴィレッジ(東大阪市東石切町5-4-54)
    *近鉄奈良線・石切駅から徒歩9分
    *無料駐車場あり(先着順・お申し込み時にお知らせ下さい)
     地図はこちら

     詳しいアクセス案内はこちら(↓)

Ishikirivillagemap


<講師プロフィール>
植田淑子(うえだよしこ)

出産後に家族と自身の体調不良がきっかけとなり、マクロビオティックをベースにした生活を始める。
化学品メーカーに勤務しながらクシマクロビオティックレベル2を修了。
その後会社を退職し、「atelier Hachi」にてスイーツやマクロビオティック仕様の飾り巻き寿司を学ぶ。
2013年東京から神戸へ居を移し、6月より飾り巻き寿司と玄米菜食の料理教室を開催。
8歳と2歳の二児の母。

JSIA認定飾り巻き寿司1級インストラクター
クシマクロビオティックレベル2およびスイーツバリエーション修了
リマクッキングスクール師範科卒
JFCS認定フードビジネスコーディネーター
_______________________________________

参加ご希望の方は
・氏名 ・住所 ・電話番号(当日に連絡が取れる電話番号) 
・Emailアドレス(パソコンから受信可のもの)

 …を下記までお知らせ下さい。

お申し込み・お問い合わせ先 
「ひと・こころ・マクロビオティック ちむぐくるの会
」

 Email  chimugukuru556☆gmail.com
     (☆を@に変えて送信してください)


皆様のご参加をお待ちしております!

2013年6月 8日 (土)

お久しぶりでございます!

皆様、ご無沙汰しております!
ちむぐくるの会の杉本です。


ご心配をおかけして申し訳ございません(>_<)
ここ数ヶ月、母ちゃん業に専念していたため、
長らくブログの更新をお休みしてしまいました…。
ようやく復帰することができました〜。


ちむぐくるの会は現在9名のメンバーで活動しています。
今年に入って、メンバーが他の地方へ引っ越ししたり、
それぞれ仕事や家庭生活が多忙になったりと
なかなか集まれずにいましたが、
先月、久しぶりにミーティングをすることができました!
今年の夏以降の活動計画もようやく決定!
少しずつ動き出しています。
またこのブログでご案内していきますので、
どうぞよろしくお願いいたします♪


今回のミーティングでお世話になったのが、
自然派レストラン「トワディス(troisdix)」さん。
大阪・北堀江にあるマクロビオティックのレストランです。


スタイリッシュでゆったりとした店内で、
マクロビオティックランチをいただきました!


Dsc06947
前菜。
左から小松菜のごま和え、おからこんにゃくのエスカベッシュ、
さつまいものオレンジ煮。


Dsc06953_2
ベジミートと玄米を使ったハンバーグ。
口の中でほろっとほどける柔らかさで美味!


Dsc06957_2
もっちもちの玄米♪


Dsc06961
デザートはパウンドケーキ。大満足!


それから、この日は新メンバーが初参加してくれました!
クシマクロビオティックアカデミィのLevel2で同期だったpikoちゃんです。
東京から神戸市に転居したと聞きつけ、
半ば強引に?参加してもらっております(笑)


早速みんなに手作りのクッキーをプレゼントしてくれました!
2児の子育てをしながらもこの心配り…☆
見習いたいものです…。
pikoちゃん、ありがとう〜。


Dsc06962


クシマクロビオティックアドバイザー、JSIA飾り巻き寿司1級インストラクター、
レイキマスター、フードビジネスコーディネーターと
子育てしながらも様々な資格を取得し、
お料理上手なpikoちゃん!
この度、マクロビオティックを取り入れた飾り巻き寿司のレッスンを
スタートしたそうです。
今月は6月18日(火)、25日(火)に神戸市内で開催予定とのことですので
興味のある方はpikoちゃんのブログを覗いてみてくださいね!


新メンバーを迎え、気持ちも新たに今年もやっていきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

2013年2月 3日 (日)

今年も味噌作り

2

味噌作りの季節がやってきました。
今年も子どもたちも一緒に。
ご近所さんに誘ってもらったので、みんなでわいわいと仕込みました。


今回は福井県・マルカワみそさんの麹にしました。
左が自然栽培の玄米麹、右が有機の国産麦麹です。
玄米麹を使うのは初めて。

1

Photo


味噌作りはやりはじめたらあっという間。
あとは麹さんにお任せ…。
麹さん、今年もお世話になります!
どんな味噌に仕上がるのか、楽しみです。


今日は節分。
豆まきもしました。
例年どおり、娘は号泣…。
その後は、それぞれセルフで恵方巻きを作って。


九星氣学では1年の終わりとされる節分の日です。
明日は立春。
また新たな気持ちで1年を過ごしたいと思います。
私たちもお味噌のようにプクプク発酵、熟成していけますように。

«【ハッパヲツルス】展のおしらせ